先の見えない不安な時代。独り身の女性の心が押しつぶされないように

<本ページはプロモーションが含まれています>

腕を抱える女性

新型コロナの脅威。その影響を受けての、身のまわりの心配ごと。

将来への不安は高まるばかり。

ますます他人への当たりが厳しくなる今日この頃ですが、一人で暮らしている女性はどんなに心細いことでしょうか。

本当は、こんな時だからこそ、頼れるパートナーと寄り添いながら生きていきたい。

まさに、切なる願いです。

誰にも終わりが見えない不安

未知のウイルス、見えない敵との戦いは、まだまだ続くと報じられています。

社会全体がどんどん追い込まれていくようで、ほんの小さな存在である私たち個人も、行き場がなくなってしまうという不安がふくらんでいくばかり。

わたしの会社は大丈夫だろうか。派遣切りのニュースがリアルすぎてつらい。

毎日の買い物が満足にできない。マスクはどこにも売っていない。

電車で隣になった人は大丈夫だろうか。つい目をこすってしまうのをやめなくちゃ。

自粛、休業、自宅待機はいつまで続くのだろう…

そう、本当にこわいのは、この流れがいったいいつになったら終わるのか、ということ。

どんなにゴールが遠くにあっても、それが決まっていれば、頑張れる人は多いと思います。

でも今はどのくらいの地点なのか。ゴールは遠いのか、遠いとすればどこまで走り続ければいいのか。

それまでわたしの力は、心は、しっかり保てるのだろうか…

先が見えないことを前にすると、本当に、身も心も消耗させられてしまいます。

自分への影響がしだいに大きくなる

最初は、テレビの画面の向こう側で起きていたことだったはず。

どこか遠い国で、おおぜいの人が苦しんでいる。ああ、かわいそうだな。

ニュースをながめながら、お風呂上りの髪を乾かしていたあの頃の自分。

今になって、だんだんと自分のまわりにリアルに影響が出てきている。

わたしの住んでいる街でも、患者が出たという。

会社や職場が急にあわただしくなり、バタバタと休業が決まった。

自宅で働ける人もいれば、そうでない人もいる。でもどちらも抱えている不安は同じ。

この世の中で、他の誰ともかかわらずに暮らすことはできない。

誰かの助けがなければ、ごはんも食べられないし、物も買えない。

誰かに頼らなければ、ほしいものも届かないし、病気を治してももらえない。

閉じこもっていなければならないひとりの部屋は、こんなに小さくて狭くて、心細かったっけ?

テレビやネットをつけては消し、簡単な食事を済ませて日が暮れる。

買い物にいかないといけないのに、朝起きるのがなんとなくしんどい。

咳が出たり、熱が高いわけでもないけど、やっぱり、「こわい」という思いが胸のまんなかに巣食っている。

自宅でできること。前向きになれること

自宅待機や、お出かけを自粛していても、からだを健やかに保つように気をつけることはできます。

まずは、体を動かすこと。

たとえば、ストレッチをする。ゆっくりと自分の体のすみずみと会話をするように、手指の先まで神経をめぐらせるように。

瞑想をする。リラックスできる格好で、目を閉じて深呼吸をしながら、頭の中をからっぽにするように。

ヨガをやったことのある人は、ストレッチも瞑想も両方できていいかも。

簡単にできるものでいいのです。

片足立ち。つまさき立ち。逆立ち。ラジオ体操。

腹筋や腕立てふせなど筋トレ。

やりながら無心になれるような、じんわりと汗をかいて体を活性化させるような時間を、一日すこしでも持てるように。

他にも、

好きな本を読んだり、

好きな映画を見たり、

いつもはなかなか話せない友達と(電話やSNSで)話したり、

心をかるく明るくできる方法は、いくつもあります。

よし!やるぞ!という気持ちで、あれこれ考えてみましょう。

暗くて心配なニュースや記事は、どうしたって目や耳に届いてきます。

手洗いやうがいなど、自分にできる対処はしっかりした上で、まわりの嫌な空気にただ流されてしまわないようにしたいものです。

頼れるパートナーの存在。気持ちを共有しあえる人

恋人つなぎ

独り身の夜。不安な気持ちをどうにか低空飛行でおさえていても、ふとしたはずみで急に心がざわついてしまうことは、あります。

窓の外。同じ空の下。自分とおなじように、どこかの屋根の下で、不安な気持ちを抱えている人がいるかもしれない。

不安でたまらない一人と一人が、もしも出会えたら、すこしでも心が安らぐかもしれない。癒しあえるかもしれない。

今のこの長く暗い世の中で、支え合える存在になれたら、明日への活力が生まれると思う。

ごはんが、すこしおいしくなる気がする。

夜、いつもよりぐっすり眠れそうな気がする。

手を伸ばした時、そこにいてくれる誰かの体にふれられたとしたら。

「今は一人のほうが安全だよ」と世間が言うとしても。

本当にパートナーが欲しい時は、今なのかもしれません。

ひとりの不安を、共有できる人。

やさしく、強く、向き合ってくれる人。

離れていても、つながっていられる人。

今はそんな相手がいない。でも「会いたい」「見つけたい」という気持ちでい続けることで、道はつながっていくと思いますよ。

癒し
スポンサーリンク
夏野をフォローする
ヒメゴトの世界

コメント