はたから見るととても仲の良いカップルや夫婦でも、パートナーの男性が浮気して大変なことになる…そんなケースがあとを絶ちません。
男女の仲は、たとえ当事者同士でもわからないものではあります。
ただ浮気に関しては、された側はひどく心の傷を負うことになります。
男性が浮気した時、あなたはどうするのでしょうか。
覚悟もなくふらふらと他の女を抱く彼を、あなたは許せるのでしょうか。
浮気されたらどんな行動をとる?
パートナーを無視する
パートナーの浮気を咎める方法として、一番オーソドックスなものかもしれないのが「無視」です。
彼から話しかけてきた時や、LINEや電話など徹底的に無視する。返事は一切しない。
あなたがかたくなな態度をとることで、彼の方も何が理由があるのかを考えるはず。
そこで自分の浮気が原因かも…?と想像させることが、まずは第一段階です。
浮気があなたにバレていることを彼が「察する」まで、粘り強く無視をきめこむことが重要です。
そこで逆ギレしてしまうような彼氏なら、ちょっと鈍すぎるか、もしくは今後を考え直した方がいいかもしれません。
ポイントは、長期にわたって彼を無視することになった場合、あなた自身がそれに耐えられるかどうか。
彼とコミュニケーションできない、会えなくて寂しい気持ちが勝ってしまったら、浮気を咎めることは難しいでしょう。
彼が反省してくれるならまだマシですが、「これは扱いやすい女だな」と思われてしまったら、また同じことを繰り返す可能性は高いです。
浮気に対して無視を決め込む方法は、2人の本当の絆を確かめることにもつながるのです。
知らないふりをする
パートナーが明らかに浮気をしているとわかっているのに、それを咎めることもせず、いつもと同じようにふるまう女性も決して珍しくありません。
そういうタイプのあなたは、本当に彼のことが好きなんですね。
絶対に別れたくない、だから何かトラブルの元があったとしても、自分が我慢することでやり過ごせるならそれが一番。
そう考えているのかもしれません。
あるいは彼のことがとても怖くて、何も言い出せないケースもあるかもしれませんね。
DVや精神的にマウントされている女性なら、そうなってしまうことも仕方がないでしょう。
ただ、知らないふりをしていても何も解決することはありません。良い方向に進んでいくこともない。
何もアクションを起こさずにいては、彼があなたを「都合の良い女」と認識して、やりたい放題になってしまうことを止められないのです。
決して強く問い詰める必要はありません。あなたができる範囲で何らかの行動はしてみるべきです。
「あなたが浮気して、私は本当に辛いよ」「心がちぎれそうで、どうしていいかわからない」
あなたの本心からの告白が、能天気な彼を揺さぶることだってあります。
あなたが「弱い立場」だとしても、できることは何かないかを探ってみてはどうでしょうか。
自分も浮気をやり返す
パートナーが浮気するのなら、私だって同じように他の誰かと浮気してやる。
やられたらやり返す。そうすることで本当に心のモヤモヤが晴れる場合もあります。
一つ、気に留めておきたいことは、あなたの浮気を彼にわからせるのかどうか、という点です。
あなたは彼の浮気を知っている。でも彼は、あなたが「知っている」ということを知らずにいる。
その場合は、あなた自身の浮気は隠しておいて、彼の浮気だけを咎めることが一番効果的でしょう。
浮気をやり返したことで、あなたの気持ちは多少なりとも収まっているはず。ざまあみろ!と思ってもOKです。
逆にあなたの気持ちが全然晴れないような浮気なら、しない方がいいですね。
もう一つ大事なことは、あなた自身が浮気することで、墓穴を掘らないようにすること。
仕返しの浮気が本気になったり、一層大きなトラブルになってしまったら元も子もありません。
あくまで「彼氏を戒めるためにやったこと」と、自分自身にも言い聞かせておくようにしましょう。
パートナーを問い詰める
浮気したパートナーを問い詰めることは、もっとも健全な方法と言えます。
浮気という悪いことをした彼氏は、叱ってあげないと直らない。そう思えば、正しいことだと理解できるでしょう。
なぜ浮気をしたのか、相手はどんな女性なのか、これからのことをどう考えているのか、いろいろと問い詰めることはあります。
ここでもポイントとなるのは、あなた自身がどうしたいのか、どうすることがベストなのかをあらかじめハッキリさせておくことです。
彼に心から反省させ、もう二度と浮気はしないと誓わせて、今後はまた良い関係を保ちたいのなら、そうなるように攻め所を決めておく必要があります。
必要以上に彼を責めてしまい、逆に取り返しがつかないような事態になることは避けなければいけません。
彼氏の性格や行動パターンなど把握できていれば最高ですが、いずれにしてもそれなりの下準備をして、かっちり詰めていくことが大事です。
浮気相手の女性を追い詰める
パートナーが浮気した女性に狙いをつけることは、なかなか難しいものです。
ただそこまで一貫して行動できるのであれば、やってみる価値はあります。
浮気相手を狙うのは、金輪際二度と彼氏に近づけさせないためです。
そもそも相手の女性は、あなたという存在を知らないかもしれません。「自分(浮気相手の女性自身)こそが彼女だ」と思い込んでいるかもしれないのです。
まずはそこからハッキリさせて、あなたと彼との関係を明らかにし、単なる浮気だったことを思い知らせるということになります。
その場合は、彼を完全に「こちら側」に立たせることが重要です。
この期に及んでフラフラしているようでは将来も不安で仕方ないですが、ともかく、「彼はわたしとの関係を一番だと思っている」と浮気相手にわからせることを優先するのです。
浮気相手の女に会う(話す)のは、実際嫌なもの。
それでも、あえて浮気相手を攻めることで、彼にも大いに反省を促していくのです。
浮気以外の仕返しをする
パートナーの浮気はハラワタが煮えくり返るけれど、だからといって自分が浮気するのは筋違いだと思う。
無視するだけでは気持ちが収まらないし、放っておくわけにもいかない。
問い詰めるのは当然として、何らかの反省の証がほしい。
という女性も多いでしょう。
そんな時は、たとえば彼にとって多少負担になる行動をとってもらうことで、あなた自身の仕返しに変換することができます。
簡単に言えば、高額の買い物をしてもらう。行きたい場所に旅行に連れていってもらう(もちろん彼と一緒にです)。
旅行は、あえてお互いの家族ぐるみでもいいかもしれません。
家事などの負担を多くしてもらうという選択肢も出てきます。
ともかく、反省の気持ちを行動で表してもらうのです。
彼が本心から「悪い事しちゃったな…」と思っているのなら、受け入れてくれることでしょう。
なんだかんだ言い訳をして拒むような場合は、「この人本当は反省してないな…」みたいな感じで、疑いの霧は晴れないですね。
ただ、ここであなたが条件を飲ませることが、その後の2人の関係に有利に働くことは確かです。
浮気したら別れる
浮気をするようなパートナーとは、きっぱりと別れる。
そう決めるだけで、関連する様々なめんどくさい問題がパッとなくなることも事実です。
どれだけ愛し合ってした2人でも、相手が自分に心を向けてくれていないことがわかった時点で、途端に気持ちが冷めてしまうことはよくあります。
一度の浮気だけでもうダメという人、何度も繰り返されてさすがに心が折れたという人、限界は様々ですが、誰にでもあるもの。
2人の関係を築いた時から、本当は彼に「浮気は絶対にしない」という覚悟があってしかるべきなのに、そうはならなかった。
あなた自身にとって嫌なことを、いつまでも我慢するのは非生産的です。
せめてもの思いやりを彼に与えてあげるとするなら、あなたが「浮気されたら別れます」とあらかじめ彼に伝えておくことくらいです。
結婚してしまっている場合などは、いろいろなしがらみや世間体もありますが、一度清算してしまった方がリスタートも早くなるのです。
まずは誰かに相談してみる
パートナーの浮気に頭が混乱していたり、ムカムカして冷静な判断ができない時などは、第三者に相談してみるのも有効な手段です。
姉妹や母親など、同性の家族が話しやすいならそれもよし。
心おきなく話せる親友や知人がいれば、そういった人たちとの時間をつくり、聞いてもらうのも良いことです。
ただ、そういった話ができる人たちが周りにいない場合が困りもの。
1人で抱え込んでいても、一歩も進めずに時間ばかりがたってしまうことも普通にあります。
何も解決しないまま過ぎていく毎日ほど、憂鬱なことはありません。
そんな時は一度、有名な電話占いを利用してみるのも一つの手です。
浮気問題は多くの方が抱えるもので、その手の相談ごとに関しての百戦錬磨な先生がそろっている電話占いなら、これからどうしたらいいのか、道が見えてくるかもしれません。
困ったな…と思っている方は、まずは検討してみることをおすすめします。
浮気の原因は何なの?
そもそもパートナーは、どうして浮気したのか。
その原因や理由をしっかり理解しておくことは、物事をうまく解決するためにも重要です。
浮気の原因をなくすことで今後の2人の関係がよくなるとすれば、最も大事なことだと言えます。
つい魔が差したから
つい、出来心や浮ついた気持ちでふらっと浮気してしまうケースは、残念ながら男性にはよくあります。
真面目な男性でも、「魔が差す」ということは起こりえます。
どちらかというと、男性本人だけに原因があるばかりではなく、相手の女性(浮気相手)にも何らかの原因がある場合が多いのです。
浮気相手の女性が、意識的か無意識かはわかりませんが、そういうシチュエーションに2人きりではまり込んでしまうと、雪崩のように流されていきます。
そこで分岐点になるのが、その一度だけで終わるかどうか。
普通「魔が差す」のは一度だけです。一度だけならいわゆる「浮気」でも、二度三度、何度も繰り返すと「不倫」です。
(明確な分け方はありませんが…)
一時的に興奮して性欲だけが先走ったのならまだましですが、行為を重ねるうちに心まで持っていかれてしまったらもう「本気」になりかねません。
単に「魔が差した」ことははじまりでしかないのです。
それをきっかけにして浮気が続いているのかどうか、見極める必要があります。
パートナーとの関係がマンネリ化していたから
一般的には2人の恋愛期間、結婚期間が長いほど、関係がマンネリ化する可能性は高くなります。
マンネリ化自体が悪いことではありません。同じような繰り返しが、心の平穏をもたらしてくれることも大いにあります。
飽きたからといってすぐに別の相手を求めるのは、理性やモラルのないことの証明です。
ただ、そうキレイごとばかりでは通らないのも確かです。
上記で述べた「魔が差す」こともあるでしょう。いつもと違った刺激を欲しがることも、人間なら珍しくはありません。
マンネリ化を避けるためには、変わり続けることが大事です。
いつもとは少し変化をつけることで、新鮮な気持ちになれるだけでなく、「普通」であることが一層愛おしくなることもあります。
くれぐれも、変化のない平凡な毎日に慣れきって、「油断」しないことを心がけていきましょう。
パートナーを家族として見てしまうようになった
上記のマンネリ化のさらに進んだ形とも言えますが、パートナーを「家族」であると認識した時から、そこに性的な興奮はほぼなくなります。
たとえば、赤ちゃんにお乳をあげている「母」としてのあなたの乳房を見ても、思わずムラムラとはならなくなるといったケースです。
(母乳フェチなど極端な性癖の男性もいますが、それはまた別の話…)
あるいは、あまりにも長い同棲生活でセックスへの関心が薄れてしまい、本当に単なる同居人としてお互いを見てしまっている場合など。
一度こうなってしまうと、なかなか元の新鮮な感覚には戻ることは難しいもの。
もちろん嫌いになったわけではないので日常生活に不満はありません。
逆に、だからこそ、家庭内ではなく外の世界に刺激を求めてしまうのが、家族化した人が浮気に走ってしまうパターンです。
平和に暮らし続けてきたからこそ、さらに「家族」になってしまうだけに、本当にもどかしい問題です。
中にはいつまでもパートナーを恋人のように思える夫婦やカップルもいますが、現実的にはレアケースです。
もう愛はなくなっていたから
馴れ合いでなくても、愛がなくなることはあります。
どれだけ愛し合っていても、永遠に続くとは限りません。
一番燃え上がっていた頃に比べれば、そのボルテージも下がったとはいえ、まだ愛があるのなら浮気は咎められるべき行為です。
ただ、本当に、パートナーへの愛情も関心もなくしてしまっていたとしたら…
彼の浮気は、もしかしたら、新たな将来へ向かうきっかけになるかもしれません。
その時点で一番大切にしなければいけないもの、それをしっかりと確認した上で、次へと進むべきでしょう。
浮気された後はどうするの?
パートナーの浮気があなたの知るところとなり、何らかの行動(浮気をやり返すとか、無視するとか、別れるとか)をした後に、どうすればいいのかを考えておかなければなりません。
そのまま自然に、なるようになる…と放置しておく夫婦も少なからずいると思います。
ただ心の中にモヤモヤを抱えたままの関係は、時限爆弾がセットされているようなもの。
いつか些細なきっかけで爆発した時は、何か対策をとっておかなかった分、大きなダメージを被ることだってありえます。
浮気をきっかけに、愛がなくなったのを確信して、お別れする。
別れたい気持ちはあるけど、現実的な問題(経済面や世間体など)があり、仮面夫婦を続ける。
もう一度お互いに心を入れ替えて、新たな気持ちで向き合える関係をつくり直していく。
当面別れることはないけれど、しばらく冷却期間としてお互いに離れて暮らしてみる。
どんな選択肢を取るにせよ、浮気という出来事が男女の関係を大きく変えることは確かです。
マイナスの変化ばかりではありません。お互いのプラスになることだって珍しくはありません。
そしてそれは、いくらかの年月を過ごした後ではじめてわかるのです。
浮気によって傷つけられた心は、ちょっとしたことで嫌な記憶がフラッシュバックすることもあります。
それを乗り越えていくには、楽しい記憶で上書きしていくことが一番です。
すぐに元通りになったり、立ち直ったりすることは難しいかもしれませんが、笑顔になれる日ができるだけ早くあなたに訪れることを祈っています。
コメント